はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

無題

ツイ廃

という言葉はどうなるのでしょうね。

エックスになってから。

エク廃

ですか??(笑)

とりあえず、エク廃な私ですが、

いやいや、弁明しますとね、一応、勉強なんですよ。学んでるんです。

オススメのほうには、まぁ世間でよく読まれてるポストとかが勝手に上がってくるんでしょうけど、それプラス、自分がよく読む方面の内容に類似したものをバンバン上げてくるじゃない?

必然的にその方面へ深入りしていくわけだけど、

 

それで色々見えるんですよね。

勿論エセもあるだろうし、と、鵜呑みにしないよう、気を付けている。

それでも、とにかく

リアルな言葉がいっぱい出てくる。

そういうのが、参考になる。

 

私、

毒親育ちであることを自認しておりますし、

ひと昔前では、アダルトチルドレン、というやつだと自認しておりました。

まともな顔をしているけど、いつも、「この自分の考えは、偏っていないか?」と疑って掛かるようにはしています。

それに、近頃ではモラハラが大変身近。

そして、自分にもモラハラ気質が若干あるような気がする?と気付き、常に自分の行動言動を注視しているところです。

 

まともな人でありたい、

といつも思っているけど、

「まとも」とは何か??そこがまず人それぞれやん?

 

世間体を、世間さまを、常に気にしていたのは母親だった。母親は、ある程度は確かに常識をもっていたし、だからそれは私ももらった、とは思うが。

 

じゃあ何が違うんだろう?

えーと今日見たポストに「無関心」で「過干渉」な親、というのを見た。

うちの母親はそれかもしれん。

子の興味に「無関心」で、「過干渉」。

つまり、「自分の思う通りに操りたい」。

そう、私のやりたいことなんかには興味がなくて、というか「そんなことはやめろ」と潰し、母親自身の考えることが最高に正しいことなんだから、とひたすら人を否定し、洗脳し続ける。

高3の頃、勉強している二階の私の部屋へ上がってくる階段の足音が聞こえる度に、恐怖だったな。

そして部屋に入ってきてしばらく文句を吐き続ける。それを黙って聞く。そのうち通り過ぎる台風だと思って。

でも耳から入ってくる音声を聞かないわけにいかない。聞こえてしまうから。

ただただ、心の底に、ワインの「おり」のようなものが溜まっていく。

 

エックス見てるともっともっと激しい毒親の仕打ちというのは流れまくっているので、自分のはまぁ、比較してしまえば、ライトかも、しれない。

でも。

比較する必要ないんだよね。

私に起きたことは、それ以上でも以下でもなくて。

自分に起きた問題は、ただそれだけなので、それをなんとかしていくしかなく、あの人よりマシだから頑張れるだろとか言われることでもない。

と、思うようにしている。

 

この歳になってきて、かなり、ふつーの人に、近付けてこれた気はします。

それでもまだ、ズレてるところがあると思うとこもあるし、だからまだまだ勉強なんです。

親からもらえなかったものは、自分から取りに行くしかないので。

 

日々、勉強。

 

 

(すみません眠くなってきた)(笑)