はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

くらいところ

職場でちょっとストレスがあって、
しばらく潜ってしまいました。
かなり自覚的に全て理解してはいました。
その間にあった休みは、まぁ、そんなことがなかったとしても、結果同じようにぐだぐだしていただけな気は、大いにしますが、今回抱えたストレスを何とかするために、必要な時間だったと、捉えています。



それ以前に、
ここ数年のうちに、「冬鬱」なる言葉を聞く、見掛けることがあるのですが、
私はそれを知って救われた気がする人間です。
元々寒いのは苦手だったと思うけど、どのくらいからかなぁ………アパートが1階でほんと寒くて、寒いから動きたくなくて、という状態が、冬の常になっていて、
勿論気持ちも落ちるし、
バイトからバイトしかない日々が続くのが、冬。
外出の予定があるときは、何とかそれに向けて動くんだけど、
自分一人の行動予定、「今日は図書館行ってからホームセンターで買い物して、」とかいうのは、まず、出来ない。誰にも迷惑かけないことは、こうしたいな、と思ってるくらいのことは、まず動けない………。
他人が関わってくることには、ギリギリで動くけどね………


だから、「冬鬱」なるものがある、というのを聞いて、ちょっとホッとしたんです。
私はそれなんじゃん?て。
原因不明です、て言われるより、病名がつくほうが、安心する、ってやつね。



でも、それでも常に、自分の中の誰かが言うんですよ。
「甘えてんじゃねぇ」
それに怯えて、何も出来なかった自分を責める。
のが多かったんだけど、
この頃は、そんなことない、と思えるようにはなってきました。
私には必要な時間だったと。




でも、失った時間と、
訓練を怠った分、退化した自身の色んなものは、事実であり認めなきゃいけないところで、
そんなことでは渡っていけないことを、やろうとしているのも分かってる。
つもりである。



これはすべて、弱い自分の自己弁護。




だとは思っています。




とにかく

くらいところに潜ってた、
今回ちょっと出てくるのに時間掛かったな、と認識は出来てます。



………寒いのはほんとやだよぉ。