はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

闇に咲く花

井上ひさしさん。
劇団俳協


昔見たことはあるけど、もう細かいところはあんまり覚えてなかったな〜。
なので、新しい気持ちで観劇。
まぁ、長い。けどね😅
休憩はあるし。
戦後の話。
そういうジャンルとしてくくるのもアレですけど。
そうして話の中に取り上げられる人のことを知るから、強く思うけど。
こうして、大した罪でもないまま、いや、全く罪などないまま、殺された人が沢山いるわけで。
転換の間に挟まれる、スライドの映像。
今や、″そういうジャンルのモノ″として、見てしまいがち、だけど。


どの写真も全部真実で、
過去あったもの、だというただの事実を、
ともすると忘れそうになる自分を、戒める。



あれが全部、ナマだったんだよ。





私のつまんない正義感ですら、
………いや。
私のつまんない正義感なんか、
あっという間に我慢出来なくなるような、ふざけたことがまかり通っていた時代。


もし本当に当時にいたら、
あっという間に捕まっただろうな。



三時間の舞台をこなす役者陣に、
関係者皆々様に、敬意を表して。


あとラスト1回、
どうぞ頑張ってくださいませ………!!