はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

イグアナの娘

TVKで再放送やってたので、観てました。

3話から気付いて観始めたけど、あー1と2も観たい!

 

本放送のときから大好き、菅野美穂さん大好きになった作品。

大好き、というか、「母と娘」の物語なので、自分と切り離して考えることなど出来なかった、かな………………。

 

ラスト2話を観て、

明日も勤務なのにまずった、と思った。

 

最終回、ラストの、

りかが昇くんとの間にもうけた娘、ゆりこを抱き締めるシーンに被せての、

りかが、母、ゆりこに抱き締めてもらっているシーン。

もう、ダメだ、涙腺崩壊。

 

 

 

 

イグアナに見える娘、りかを、どうしても抱き締めることが出来なかった、ゆりこ。

抱き締めて欲しかった、りか。

「死ぬより嫌なの………………?」

 

 

 

そういえば………………

 

私は、

母さんに抱き締めてもらったことなんて、あったかなぁ………………。

 

記憶も残らない幼児の頃より、大きくなってから、そんな記憶がないなぁ。

 

 

 

と、哀しくなったよ。

 

 

 

イグアナの娘

 

 

萩尾望都先生原作のこの物語、

果たして何を意味しているんだろう。

 

 

「ゆりこは、りかを愛し過ぎているんだよ」

 

 

 

エルトン・ジョン「ユア・ソング」

この主題歌がまた沁みるんだ………………。