はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

お父さんのこと

バイクの話を先に決着付けとかないと、と先に上げましたが、

 

実は今、故郷の総合病院にいます。

昨日バイト中、弟の嫁さんから店に電話があって、お父さんが倒れて、今から心臓の手術があるそうだ、と。

 

すぐ母親に電話し、とにかく何とかはするから、待ってて、と伝える。大動脈解離、だということ。もしかしたら危険もあるかも、とのこと。

 

店はコロナのせいかどうか暇ヒマではあったけど、2本営業、ラストまで、抜けられない。

でももう一人の、バリバリ仕事する主婦のリーダークルーが、色々働きかけてくれて、何とか店に来てくれる子も捕まえ、「帰りな!」と。

本当に感謝。

 

私もマネージャーに電話やラインしつつ、弟ともラインしつつ、パフェも作りつつ、頭がわーわーしながら実感はなく、でもこれでもう会えなかったら?と一瞬考えようとすると間違いなくボロ泣くだろうからと、思考をストップし、勿論悪いほうに考えたくもなかったし、でもやっぱり凄い顔してただろーな。

 

 

とにかく家に帰り、ババっと荷物をつめて電車に飛び乗り、弟とラインしながら途中で合流し、総合病院へ。

 

手術は5時間くらいと聞いていたけど、夜中の1時くらいにやっと呼ばれたかな…………

 

手術は無事終わって、説明。

大動脈解離、心臓から出てる太い大動脈、これは三層の膜で出来てるらしいんだけど、その、内側の膜と膜が剥がれて、膜と膜の間に血液が流れていっちゃう状態、ということらしい。

すみません大雑把な説明です……(-_-;)

その解離が、脳のほうに行く動脈にも少しと、足に行くほうにかなり流れてしまったらしい…………。

 

その辺はこれから経過をみないと、とのこと…。

で、その解離してしまった心臓すぐの大動脈部分を切り、人工血管に替える、という手術。

 

手術終わってICUに入り、やっと顔を見ることが出来た。

今丁度医療ドラマを観てるから、何か、ドラマで見たアレが、今目の前に、…………

当たり前だけど、ああホントにそのままなんだな、と…………。怒られるよね。

そして、とりあえず母、弟家族、来てくれてた父のお兄さんみんな帰って、私はそのICUのすぐそばに家族が泊まれるスペースがあるというので、残ることにして、今こうして打っているわけである。

 

こんなに書いていいんだろうか。

 

まあ、何か問題あるか?

ないよな?

 

病院て

色んな音がするね。

ちょっと何かがピポーピポーって、強めに鳴ったりすると、ドキッとするね。

大丈夫?!?!ってハラハラ。

ICUも部屋がいっぱいあるし。

 

お父さん。71はまだ早いから。

 

早いからね。

 

 

母さんとは色々あるから、正直複雑だけど、

父さんは、まずいって。

 

私は父さんがいたから、おかしくならずに済んだと思うもん。

あの母親だけだったら、とっくにどこかでブチ切れてたか、非行に走ったか(笑)言い方古いわ(笑)

ある意味非行に走るくらいの勇気あったほうが良かったかもっていうくらい、真面目過ぎるし我慢強過ぎる私です。(笑)

 

 

だからお父さんと何かちゃんと話したいなぁと思うけど、お父さんは、母親の言葉を借りれば「お前が色々言ってるんだからオレまで言うことはないよ」と私には直接は何も怒らない。

苦々しく、それでいいのか?どうするんだ、みたいに言うことはあるけど、母親のように何でもかんでも頭ごなしに、「そんなのはダメだ」とか全否定はしない。

 

お父さん

大好きだから。

 

田舎だと難しいけど、

二人で居酒屋でお酒飲みたいな、って。

ホント娘でゴメンナサイ、それ息子とやるやつだろ、ってね。

 

親不孝でごめんね。

いつもそばにいなくてごめんね。

 

 

とりあえず目覚ますまで居るから。