はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

やさしさ

前にも書いたな、なんか…………

優しさが足りない世の中になってしまっているから、ギスギスして、辛いね。

このご時世、みんなストレス抱えてる。

今、新しいストレスをみんな抱えてる。

そもそもからインドアで、普段から大体家にいる私でも、休みが増えてきて、ちょっと散歩に行こうかな、と思うくらいだ。

そのくらい、やはり【閉じ込められる】って、ストレスのかかるもの。

DVや虐待も増えてるのが心配だしね。

 

コロナの前から、ネット上では正義の名のもとに人を攻撃するようなことが増えていたけど、

何をしてもしなくても、人を攻撃する人は、するんだろう。

昔の素朴だった日本人が持っていたと思う、今の日本人が無くしてしまっているもの、優しさとか思いやり、じゃないかな。

想像力、も無くしてるね、人を思い遣る想像力。

 

皆生きるのに必死?だから自分だけ?よければいいの?

昔の日本だって生きるのには必死だったと思うよね…………

どんな悪人にも、一つくらいいいところがある、というような、そのほんのちょっとのいいところ、を皆が今は、強めてくれたら、いいのにね、と思う。

 

こんな弱いやんわりした主張で世の中が良くなれば苦労はない。

 

でもゼロだとゼロのまま、イチ、を持っていたら、少しずつ増やして行けるハズだよね。

 

 

苦しくて辛くてすーぐネガティブキャンペーンしちゃう私だけど、

優しさは、あるよ!私は優しいよ。それは自信をもつ。実は只気が小さいだけだしね…………(笑)

まあすぐムキー!ってなることもあるけど、私の怒りなんて瞬間で、本気じゃないよ。

アホには塩対応しますけどね。

まともな人にはまともに。

 

優しさって、むつかしいからなー。

ときにはちゃんと怒ることがいや叱ることが優しさ、というのもあるよね。

そーゆーのはむしろ苦手かな…………。

ちゃんと叱るのは。

これも私の問題か、よく思われたくて強く言えないだけなら。

うーん優しさはむつかしいね。

 

 

でも私も昔は、自分のことでいっぱいだった、だから喋りたいことがあったら、その人の状況見る前に、話しかけちゃったり、してた。

それを、今話し掛けていい状況?ってちょっと見てから、判断したりするようになった。

こんなこと、誰かに教わることじゃないよね?でも私はどこかで学んだんだ。

それは思いやる、ってことだ。相手を。

 

誰かがした何かに、パッと反応して怒る、んじゃなく、待てよ?そこには何か理由があるんじゃないか?とちょっと想像してみる、可能性を探る、そういうことを、皆しなくなっちゃってるの?

私も忘れちゃうことはある。

だから戒める。

 

優しさと思いやりと想像力。

 

元気玉みたいに、皆でちょっとずつ。

持ってるものを差し出せたら、いいね。