はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

明けてましたおめでとうございました!!

年が明けてもう12日めも終わりますね!!

なんてことでしょう!!

皆様今年も宜しくお願い致します٩(๑´3`๑)۶

 

いつも三が日が終わったくらいには書いてた気がするんですが、なんか今年は過ぎちゃったなぁ〜あははは!!笑ってごまかせ!!!


f:id:kajukaju:20210112230030j:image

こちらは鏡開きで食した鏡餅です!!

底辺直径が7cmくらいの、真空パック鏡餅、開けるとそのままの形じゃないですか?

包丁で切っちゃいけないし、叩いて割れる気もしないし、もう丸ごと網で焼いてやりましたエヘン。

そして豚汁にぶちこみました。

大丈夫よ、ちゃんと真ん中まで柔らかくなってるんだよ!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

年末に買ったお餅のパックが余るかな、と思って、海苔、きな粉、茹であずき缶、色々お餅を食べるその他のアイテムを買ったのに、雑煮や豚汁にぶち込んでたら、あと3個になっちゃった。

もうちょっとお餅買ってこよ〜〜!!

 

さて。

世間はコロナ第3波で、店も20時閉店で、来週からはまた、週休3日になるわけですよ。

会社の休業補償も、割合としてはあんまり高くはないけど、ずっと有給使ってたらなくなっちゃうしねぇ…………。

やむなし。

おウチ時間が増えるなら、多分精神はより落ち着くし、家の中も何とかしようという気にもなる。

 

 

今日昼間、突然、公務員時代の同期の訃報が入ってきて、驚いた。

ひとつ年上だけど、公務員辞めるときの相談とかめっちゃ聞いてもらった。恋愛のことや養成所のこととか、いっぱいアドバイスしてくれた。

当時の私はホントあまちゃんでガキで子供だったから、彼女はとても大人にみえた。

今考えると、良くも悪くも彼女はとても【女性】だったな、と思うけど。

でも私が公務員辞めてからは、パッタリ。

連絡しても返事はない。

だからどういう人なのかわからなくなった。

 

まあ、もう今となっては。

その知らせをくれた子も、病気療養中だったらしいけど詳しい死因はわからず、とのこと。

今だから、まさか…………?と考えたりもするけど、ま、わからんもんはわからん。

 

ただ、

あのとき、あんなに仲良くしていた、あの人が、今はもういない、ということの実感の無さ、それだけ…………。

 

 

ずいぶん早く逝ってしまったんだね。

どうか、安らかに、ゆっくり休んでね…………。

 

 

 

さてさて。

毎年年始の一発目の日記には、抱負的なものを書いてたな…………。

よく漢字一文字で、決めてた気がするけど、

今年はちょっと違うけど、

思いついたのは

コレ。

 

 

 

「与える」

 

 

 

いつも多分欲しがってばかりなのね。

ケチんぼ?

人に優しくしてほしい、と誰も、思う。

そう思うなら、まずは自分から。

勿論、いつもいつも、与えられるような余裕のある自分ではない。

なんだろ、人に優しくするには、心に余裕がないと、人に配れない、よね。

いつもギリギリ、自分を保つのに精いっぱい、のときは、人に与えるなんて上の上の世界の話。

人に与えられるような余裕のある人、になりたい、というのは、嫌味なほど裕福な人、という意味ではなくて。

心の余裕、を持ちたい、ということで。

人から話しかけてほしいなぁ、と思ったら、まず自分から。というようなこと。

 

うーん…………?

「与える」でなくていいのかも…………?

「最初の一歩は私から」かな?

「待つ」より「動く」かな?

 

「捧げる」

「滅私奉公」はなんかヤな感じするしな…………。別に「滅」さなくてもいいよね、「私」を。

 

小さいところからだよ。

小さいことでいいんだ、少し、優しさを、思いやりを、人に少しだけ、渡せたらいい、そういう人でありたい。

 

 

絶望したくなることが多い、馬鹿ばっかの世の中だけど、

信じることを辞めない自分でいたい。


f:id:kajukaju:20210112234118j:image

 

今年の水天宮のおみくじと共に!!