はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

被災地へ?!

いざ、千倉の駅に着いた頃に、Twitterで東電が、丁度ウチの辺り復旧見込み、と流してるのを発見!

これはもしや?!家電にすぐ電話! 

コール音が!!!

通じた〜〜!!!

電話は出なかったので、メッセージを入れて、次に父のケータイ、ダメ、次に母のケータイ、コール音!そして出た!!

やっと!直に生存確認👍👍👍

 

母は館山のdocomoで今丁度ケータイの電池パックを交換したとこ、とのこと。迎えに来るのを待つ間、もう一度家に電話し、父とも話す。

Twitterの通り、その頃に電気は復旧したっぽい。水は出てたらしいので、まだマシだったようだ。

 

予感はしたんだ、丁度着くあたりで復旧しそうだな、って。

その通り!

まぁ、重たい思いして持ってった水6リットルや缶詰は今回は意味無かったけど、そのまま備蓄にしといてよ、ってことと、

まぁそれより、私が行く、ことだけで意味があることだから、いいんだ。

 

だから、夕ご飯のダイニングテーブル囲んで、私は結局いつも通りの帰省の感じなだけだけど、ローテーブルには大きいローソクがいくつかあって、懐中電灯が置いてあるのを見ると、この数日の二人の暮らしが連想されて、…………お疲れ様、としか言いようがない……。

「あったかい湯はいいなぁ」と風呂上がりの父のセリフが、当たり前の大切さを痛感させてくれる。

 

 

にしても、これでも13㈮朝でまだ千葉県内19万戸の停電、って言ってたから、ウチは、つか私は運がいいほうだよね。(停電、断水に乗り込む気ではいたんだからね!)

 

今日で5日目、もうお年寄りは限界、だよね…………いや、皆限界だよ。

早く、全面復旧となりますように…………。