はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

台風

先日のジャズフェスの日、台風が来ていました。フェスティバルにも影響を及ぼし、皆さんの早々の帰宅を余儀なくされたわけですが。

 

私はその日の夜は夜勤、の予定だったのですが、フェスティバルの最中の夕方くらいに店から連絡は入っており、店(ファミレス)は閉店になりそうとのことで、どうするか、の状態でした。

 

フェスティバルも全てを予定より早く進め、聞いていた予定終了時刻よりは早く、帰路に着くことに。

その間で、帰って大丈夫、との指示が来たので、店のほぼ近くまで電車では来ていたけど、帰宅しました。

 

…………しかしですね。

我が家は、江戸川区。川のそばなんです。

帰宅したらしたで、また違う心配が…………。

そもそも強い風雨で大して寝てませんでしたが、朝5時に、聞いたことない、スマホの大音量で飛び起きる。

緊急速報メール!

避難勧告、という文字が目に飛び込んできて、一瞬パニック。

え?え???!

 

いよいよ来たの?!ヤバイの?!?!

 

とりあえず落ち着いて、メールもう一度見てみよう、…………えーと、緊急速報メールはどこに格納されてるの💢、わからんわこいつ、とあちこち探してやっと見つけて、よく読んでみると、書いてある川の名前は知らないものなので、グーグルマップで調べて、うちよりは川上の、繋がってはいるけど遠い、細い川。

少ししてもう一つ緊急速報メール来たけど、それも、うちよりは離れた川。

まあ、上流が溢れたらそりゃ下流にも…………?とは思うけど、その時点で6時とか、数時間後には晴れ予報まで出てるくらいだし、こっちは大丈夫…………なのでは…………??

 

と、着替えて荷物まとめといたほうがいいのかな?と思いつつ様子見つつ、のうちに、ウトウトし、

8時頃にまた解除の緊急速報メールで起こされる…………。

 

まあ、結果的には、何もなく、台風一過の酷暑に見舞われた、いうくらいでした。

私はね。

 

しかし、実家がね。千葉の南房総なんですが、私も酷いムスメで、昨日の夜は短い勤務に行き、帰宅して今日の昼間はめっちゃ寝てました。

実家大丈夫かな、と思いつつ忘れてて、起きてからやっと電話したら、家電が繋がらない。ケータイも。まあケータイは、両親二人共古いので、そもそも電池保たないからいつも電源切ってるんだけどさ、やっぱり連絡手段ゼロとなると、途端に不安になる。

Twitterで色々検索すると、千葉南部は孤立状態、みたいに出てくるし。

 

でも、

電車は不通、

高速バスは少し動き出したらしい、

館山道は復旧したらしい、

とか確認出来た。

 

大きい送電線が倒れたみたいで、広い範囲の停電はなかなか大変かも、とのこと…………。

 

弟が、昨日ケータイで話せたそうで、両親とも怪我はなく、被害も大してないみたい。

停電してて、ローソクだ、って。

ひとまずは安心、かな……?

でも、65歳の男性が熱中症で亡くなった、とさっきTVで言ってたし、停電、あと多分水も出てない。これが辛いだろう。

 

こちらはバイト先が影響を受けていて、今日も勤務の予定だったけど、配送が来ず、お店が営業出来ないため、また閉店!

配送のトラック、千葉の酒々井から来るから…………停電で工場もダメみたい。

だもんで、今日も休み!!!

ラッキー!!…………なんて言ってる場合じゃないし、稼ぎは減るわけで…………ズーン……

 

 

台風、関東直撃。

やっぱり、いざという時の備えを、しておかないとね。

と強く思いました。