はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

かもしーーーー!

鴨川シーワールドに行ってきました!!!

たった1日の弾丸帰省!

 

ホントはね、先週の土日と2日間連休もらって、先月は頑張って働いたし、それでゆっくり帰省して鴨シー行ってくる予定だったけど、店でコロナが出ちゃったし、それでみーんなフル稼働だし、休む予定だった日もしんどそうだし、「ここ、…出ようか?」と、休みも返上しちゃったよ。

私エライ!!!!

 

だもんでね、

もうすぐ稽古も始まるし、そしたらもっと帰れなくなるし、もう今しかなかったのよ。

ほんの1日だけでも、帰ると決めれば帰れるもんだね!その1日で行楽に行くことも出来るもんだね!…シンドイけどね!!!!

 

前の日の金夜も営業は激しく、グッタリしながら夜中に帰り3時に寝て7時に起きて、流石に特急乗って帰ってお昼には鴨川シーワールド!!!いぇーーーーい!!!

 

 

父に安房鴨川の駅に迎えに来てねと頼んでおいて、車に乗ってたのは父だけ。

「母さんは?」「色々やることあるんだって」「はぁ」

え?なんなの?

鴨シー行きたい、ってのは1週間くらい前から言ってたし。今更地元の行楽施設に、ではあるけどさ。

私帰省するの、多分2年ぶりくらいよ?父さんが心臓のことで入院したとき以来よ?

家族3人でたまには地元だけど遊ぼうよ、って意味ではあったんだけどなぁ。

え?何?何なの???

ほんっとわからん。へそ曲がり過ぎる。

 

家帰ったらそんな拗ねてる風でもなかったし、まぁ農業やってるから、その何かやらなきゃいけないことがホントにあったんでしょうけど、悪びれてなかったけど、

いや、でもさぁ。

なんで来ないんだろう。

うーん。

ホントに単純に今更シーワールドに行くことに完全に興味がなく、やらなきゃいけないことのほうが大きくて、ってこと???

 

聞いてみろって。

書いてたら段々、グジグジ言っててもしゃーないだろ聞いてみろや、と思えてきた。

(実家ついてからはもうほじくってそんなこと聞いてないんで)

 

や、要するに、私は気分悪かったわけだね。

そうかそうか。

 

 

ま、代わりに、こんなにずっと父さんとデート出来たことは無かったので新鮮だったな。

そっちの意味でありがとう、ではあるわ。

 

 

久しぶりの久しぶりに会った父さんは、私より縮んだように見えたし、何だか気恥ずかしいからそんなによく顔を見れてもないし、それでも久しぶりに見る顔は、口の周りのシワの集まり具合とかが「おじいちゃん」のそれになっていて、事実おじいちゃんなのだわ、と思い、ズンと来る。

おじいちゃん、になってきちゃったから、思考も、それが口から出るのも、遅かったり、回らなかったり、うまく出てこなかったりする。

ほら既に後悔だわ。

もっと、父さんと色々話したかったな。色んなこと。父さんが自分の思いをもっとすんなり出せるときに。

身体の機能の衰えで思考がうまく表現出来なかったり、勿論思考自体も落ちてくるか、それに一番イライラするのは本人でしょうし。

 

 

悔やんでも戻らないし、それより今から出来ることを考えるほうがよい。

 

 

そんなわけで父さんとがっちりデートで鴨川シーワールド楽しんだ!

シャチのショーも立ち見でずっと待つのしんどかったけど、最後に立ち見の足元までシャチさんのサマースプラッシュ飛んできたし!!楽しかった!!!!

来年はしっかり予定立ててちゃんとカッパ着て最前列で観たい!!!!

 

水族館好きなので行きたかったわけだけど、入って展示を観ていくと、魚に興味があるのは私より父さんで、興味?関心が高い?父さんは釣りをするから、そういうジャンルの魚に興味が強い。

私は魚の個々に興味が、とかではなく、大きな水槽の中を泳ぐヒラヒラキレイな魚たちをぼんやり見て癒やされたいだけなんだな〜、とわかったりした。

だから正直、人と一緒に観るより、一人で行って水槽の前に張り付いてぼ〜〜〜っとしてたいだけかもしれない。

 

 

そうして一通りシーワールド観て、

それから夕飯をスーパーで買って帰り、

実家に着くと(ΦωΦ)。

そう、実家は猫だらけなのだったね………………今回はシーワールドで頭がいっぱいだったから、家に着くまでそのこと忘れてたわ…(笑)

相変わらず、大人猫もそして子猫もいる………………子猫たちは目と鼻がクチャクチャ。それをもらっちゃってる大人猫もいる。

子猫の中には、目ヤニとか膜貼っちゃって視界がほぼ無いんじゃないか、って感じでずっとひとりで変な方向向いて座ってる子もいる。

こんな飼い方………………いくら田舎でも、もう時代が許さないよホントに…。

ずっと母さんに、こんな飼い方ダメだよ、って言ってるけど、まともに聞かない。

いや悪いと思ってないよな………………。

私もまとまって動くことも出来ないし。

どうにかしなきゃ、と思ってはいるよ………………私も口ばっかりになってるけどさ………………。

 

 

そして翌日、朝8:30の電車で戻って、いつも通り14時シフトインですよ。

いやーーたった1日だけのいつもの休みなのに、頑張ったな。私。