はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

エール

朝ドラのね。

今はコロナのせいで、再放送になっちゃってるけど。

本編のほう、途中までしか観てなかったのよ。うたが、泣く泣く椿姫を諦めて降板し、もう赤ちゃん生まれる!ってとこまで。

 

ドラマだのアニメだの、観るときはトトトーッと続けて見るんだけど、一度止まるとなんか観なくなる。

 

いい加減観よう!今日は観よう!

と、夕べ帰ってから、観た!!

 

裕一のお父さん、三郎が亡くなる週。

 

勿論涙ボロボロ。

 

観終わってからも、本気の嗚咽が止まらなくて。

 

父親の死が近い、その直前の家族の空気。家の空気。空間。

あんなにちゃんと言いたいこと言える??

 

私は3月の、父さんの、心臓の2回目の手術をする前の晩の、父さんの病室に一緒に泊まった時を思い出していた。

 

少なくとも、命のかかった大きい手術。

もしも、がないとも限らない。

この夜が、もしも最後だったら…………?

考えたくなくても、よぎってしまう。

かといって、何が言えたか?

何を話せたか?

 

何も話せやしなかった。

父さんは苦しんでいて、早く楽になりたいとすら言っていて、何を言えたか。

小さく、そんなこと言わないで、大丈夫だよ、としか。眉間にしわ寄せて弱く笑いながら……。

 

あれはドラマだからね。

それぞれきちんと、言いたいことを伝えて、きちんとお父さんを皆で看取って。

 

でも現実はそうじゃない。こともある。

そしてその時は、遠くはないのだ。

 

そういうことを思い出した。

 

そして、そうかぁ、これだからなぁんか観る手が出なかったんだな。と思った。

なんか、あるよね、そーゆーの。

本や何かや、見たり聞いたり、するタイミングって、割と何かある。不思議。

 

 

 

おかけで。

翌朝の、今。

まぶたはしっかり腫れぼったい(笑)