はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

お!3日目!

今日は割とね、書こうと思ったことは多いのよ。ただそれを全部書きたいように書いていくと時間がかかる……

まずはトピックス。

①まずはこれね、昨日は大先輩の舞台を観に行った。

オールアクトカンパニー「ハツカネズミと人間」池袋シアターグリーンビッグツリー

②バイトに向う途中、葛西橋を渡る間のみ見た、江東区花火大会。正味30秒かしらね(笑)

③バイト中の出来事。

母とも父とも、ファミレスで夜中まで勉強している子供。

あんまり長くは書かないよ。

疲れちゃうから。(笑)

①「ハツカネズミと人間」

前にも一度観たことはあったから、思い出しながら観てたけど、クライマックス、覚えてなくて、そうだと分かった瞬間、溢れる感情。観ている私の感情が溢れかえってしまって、涙溢れる。

後から振り返って思う、よくこーゆー見方をしている、ストーリーに揺すぶられて、私が泣いて、観てしまうけど。

これは脳内補完、とゆーよりは、ストーリー、それによって揺すぶられた感情が波打ってしまって、実は板の上の役者の芝居を観てない。それは勿体無い見方なんではないか?と。

やっと気付いた!!!!!

自分が気持ち良く泣きたいんだったら、本を読んだらいいんだ。

せっかく芝居を観に行ってるならば。

あまり感情に囚われすぎず、その役者の様を見ていればいい。のではないか?

まあ、せっかく自分の脳内で感情が打ち震えているならば、それを味わいたい、のもあるので、それをしつつ、ちゃんと、今演者が何を発しているか、見、受け取らなければ、

勿体無い!!!

と、思ったんだな。

一部うーーんというところもあったが、やはり重鎮たちの芝居は流石、だった。

②花火大会は、上に書いた通りなだけ!(笑)

毎年バイク通過観賞(笑)

花火大会には縁がない…………ずーん…………

③この頃よく見る常連の親子なの。

いつもお母さんと来てて、とにかく勉強してるの。(させられてるの…………?)小学校低学年くらい?お母さんが先生みたいに教えてる。

夜中の12時くらいに帰っていくのもザラなのよ。

それが今日はお父さんとだった、やっぱり勉強。

途中、席でジュースこぼしちゃったみたいでばしゃーーー!って音聞こえて、私はデザート作るとかで忙しくて行けなかったから、もう一人の子に行ってもらったけど、チラチラ見てると、お父さんが、何やってるんだ、とか言って、ペシ!ってほっぺも叩いてた。

やめて!!!って、私が泣きそうになった。

その子、人見知りしないってゆーか、親が席離れてるときとか、自分がドリンク取りに来たときとかに、近くにいる店員さん(私など)に、すぐ話しかけてくるんだ。人懐こく。

とてもいい子だよ。大人の人にはちやんと敬語で話せるし。

可愛いよ。

でもお父さんもお母さんも、勉強頑張ってほしいんだね。夜中までね。

その子すごく頑張ってるよ。

…………大丈夫かな、と心配になるくらい。

子供だもん、ジュースこぼしちゃうよ。お父さんそんなに怒らなくて大丈夫、店員さんが片付けるから。だから叩かないで。

あーーー私は直に接客しなかったのに、つらかった。あの子になんて声かけてあげたらいいんだろ、ってずっと考えてた。

何日か前には、お母さんが先にお店出て行っちゃったみたいで、元いた席覗きこんでは「お母さんいない」って泣きそうな顔して。いつもはあんなにしっかり話せるのに。

子供には親が全て。

いや、語弊があってはいけないけど、すごくすごくしっかり子育てされてると思う。お店出るときにちゃんとごちそうさまでした、って言うように促したり、素晴らしいと思うよ。

とても理想は高いんだな、とね……。

あの子が、いい子に育つことを、願う。