やっぱり悔しいんだな。
旋風計画「クローズ・ユア・アイズ」を観てきた。
知人が出演していたからだけど、
キャラメルの流れの劇団、というか、今回は成井さんが演出、というなら、ほぼ丸ごとキャラメルだよね!
久しぶりのキャラメル感!!
あー懐かしいなぁ〜
昔は本当によく観たからなぁ
あぁ、またしても話に入り込んで、動きがどうとか、研究目線で観なくなる〜………
同じ舞台を観た子が、動きがきれいというツイートをしていたが、
キャラメルの頃と同じ、見慣れた流れ、
ああそうか、あのミザンスは確かにとても洗練されていて無駄がなく、見やすい。
疑問なく見てしまうから、ついそれが当たり前だと思ってしまう。
そうだ、そうじゃないよな。
あれをあそこまで作り上げるのに、
まず自然に流れていく台本があるし、大変な稽古をしているし、それをかなえる力量のある演者がいる。
客入れのときに感じる、
(もちろんとても良いのだけど)若干オーバーさすら感じるほどの善人感。(これはただ単に、私個人がひねくれているが故、だろう)
善なる空気。ある種の人には、何となく近寄り難くすらある、空気。
でも本当はそうなりたいのに、なれない、それは出来ない、のか、やらないだけ、なのか、そのひがみ。
全て忘れて飛び込んでみればいいだけなのに?
やればいいだけなのに?
いやいや、あの演者の中にだって、ひねくれものはいるだろうさ。
全員が全員、明るく清々しく清らかに元気、ではないこともあるはずだ。
だけど、やるときはやる、だけだろう。
斜に構えず単純に言えば、羨ましい、それだけだ。
あんな芝居がしたい。
したいなぁ。
そうそう、観たあと、元気になる、頑張ろう、と思える。
いつもキャラメル観たあとそうだった。
そういう気持ちをもらった。
そういう気持ちを渡せる芝居をしたい、と思ってた。
いや世の中色んなジャンルがあるし、問題を提示するような芝居もある。観る人に疑問を投げ掛けるような芝居。
キャラメルはよく、演劇を観たことがない人にいい、とか聞いた気がする。入口としていい、と。
つまり、ずっと芝居を見続けていると飽きてくるとか?
いい話ばかり、同じ流れ。
何事も多面的にみたほうがよい。
一長一短。当たり前。
自分はどうしたい?って考えたときに。
好きだと思うものをやればいいし、
よく分からない難解なものを、勉強になるから、と我慢してても、いずれ、我慢出来なくなるでしょうよ。
私は単純だし、分かりやすく、
ジーンとするものがやっぱり好きだ。
と、思う。
明るく、腐らず、挫けず、
あ〜まだまだ、頑張れるところがいっぱいあるぞ、自分!!!これはのびしろだ!!なんちゃって!!
(頑張らなきゃいけないところ、とか、やるべきこと、とかいう言い方はしない。)
若い子たちが、弾けんばかりに、瑞々しく演じていたなぁ、と思う。
中野ザポケットにて。