はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

さよならリオ

我が愛車、リオです。
2011.6.12に購入の中古車、およそ3年。




今週水曜の稽古の後、バイトに向かうとき、中央分離帯に突っ込みまして、さよならすることになりました。


ガソリンスタンドに寄ろうとしていて、いつもと違う道を走ったんです。
大きい幹線道路を渡ろうとして、信号のないところを渡ろうとしたんです。
ちょっと向こうの信号がちょうど赤で、チャンス!と思って。
そしたら、前輪が何かに突っ込んで、後ろが浮いて、「えっ!?!!」ってなって。


柵とか棒が上についてない、歩道みたいな段だけの中央分離帯だったんです。
だから見えてなかった。
夜だったし。


倒れ込みはせず、浮いた後ろも着地して、そしたらあっちの信号も青になって、三車線の車がヘッドライトビカーーー!と動き出すから、ヤバイ、ヤバイ、って急いでもどったけど、前輪が重い。


エンジンは止まってないんだけど、手で押してもメッチャ重い。
これ、車軸が曲がっちゃってるなあ、きっと。


これは無理だ、と少し動かしたところにバイクを停めて、電車でその日はバイトに向かい。


翌朝迎えに行き、いつも行くバイク屋さんの前まで、うんしょうんしょと運び、開店時間にお店に行きました。


前輪が、前からぐっと押されて、後ろに当たっちゃってる。
うわ、ここまで行ってたのか…………
しかも、メット入れるところの枠?が割れてた。
バイク屋さん「うわ〜〜〜、ここまで行ってたら、修理無理だね!」



………………今、足が無くなるのは非常に困るのだ。どっちみち、通勤でもバイクはもう必須だし。




「………………手頃なやつ、今ありますか?(涙)」



偶然にも、乗ってたのと同じ、ヤマハのアプリオが手頃な値段でありまして。


かくして、ノルマ代近くの出費をすることになったのでした…………



リオ2世。
前はシルバーの車体だったけど、今度はブラックです。
前はおばあちゃんがゆっくり走ってただけの、ワンオーナーのいいやつだよ〜〜、という、リオ2世。


ああ。
あれほどのダメージがあったのに、私は、膝とか左の後ろ腿から尻あたりに打ち身があるくらいで、ほぼ無傷。
運が良かったんだよ、と話したバイト先の仲間にも、バイク屋さんにも、言われました。
おばあちゃんが守ってくれたんだよ、って。



そうかも。




あと、バイクの中に、地元の安房神社と、小塚大師のお守りと、鍵に泉岳寺の交通安全札がついてる。
色々、守ってくれたのかな、と思います。
こういうときは都合のいいように。


誰がどれだけ守ってくれたかわからないけど、とにかく大怪我するとこだったのは、確か。



普段と違うことは、するもんじゃないな、とつくづく、思ったのでした。


急がば回れ



ああ。
リオが可哀想で。
まだまだ頑張れる子だったのに。
いつも雑な走りばかりさせてごめんよお。
芝居のときは、いつも大荷物運んでくれてありがとうねえ。
なんか、ほんとごめんね、って気持ちでいっぱいで…………
私の代わりに、逝ってくれたんだね、ごめんね、ありがとう。



リオ2世、大事に乗ります。



気を付けます。ハイ。