はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

アリ・プロジェクト

 つ○やで、他に何か借りてみたいもんんはないかと、ぼ〜〜っと色々見ていて、目についたのがコレ。
 結構枚数並んでて、どれもなんだか好みな、妖しく美しくなジャケット。ゴスロリだったりチャイナ系な妖しさだったりお姫様だったり蝶だったり・・・すごく気になってて、いつもなんとなく眺めつつ、外したらやだからいつも見送ってたんだけど、今回バースデークーポンで半額なうちに、ついに借りてみた。

 果たして。
 うん、やっぱり割りと好み。


 そして、今ネットで探してみた。ALI PROJECT(アリ プロジェクト)。
 アニメソングを歌ってるユニット、とはCDの帯にも書いてあったから、まあそういうマイナーなのだよね、とは思ったけど。


 いやいや。
 ネットで関連ページみて、びっくり。
 マイナーはマイナーでも、かなりその活動は長く、ここ数年、とかではないようだ。ファンは相当年季の入った方も多そうだし。
 ボーカルの人の個人サイトに行ってみてまたびっくり。
 いやあ・・・なんつーか。てってーしてるねえ。

 ゴシックダークロリ・・・なんていうのか分かりませんが。
 ああ、マリスミゼルみたいな。
 私は言葉を知らないなあ・・・。


 とにかく、衣装の写真やら、色々それこそ所謂コスプレ?かと言うような、煌びやかな写真の数々。
 見ていて飽きないねえ。数もいっぱいあるから。年数の長さもわかる。


 ええと、とりあえず、またレンタルしてこよーーーっと。
 なんか、この4月4日にニューアルバム「薔薇架刑」(そうびかけい)もリリースしたようだし。
 活動中なのね。今もばりばり。


 そうそう、昨日からケーブルTVで、「少女革命ウテナ」が始まったので、しっかりチェックチェックなのです。あの世界もそんな感じ。ああ、つまり、アンダーグラウンド寺山修司?そういうところからの流れなのかな。
 そうそう、椎名林檎がなんで気になるって、言われてみれば、寺山とどこか通ずるものがあったからだったのか(本人はそう言われるのは嫌らしいが)!ってことを本読んでて初めて気付いた。
 そうそう、私、数年前には寺山修司が結構気になっていて(意味もわからず)、青森は三崎まで寺山修司記念館に行ったくらいだものね。数年前に渋谷パルコでやってた寺山の映画祭、結構通ったものね。映画観たものね。「田園に死す」は割と好き。

 なんででしょう。
 訳もわからないのに、あの後ろめたい感じ?後ろ向きな感じ?反抗的?ダークなものに惹かれるらしい。
 万有引力も観に行ったりしたけど、やっぱり意味はわからなくて。天井桟敷は観てはいないけど、多分相当意味わかんないんだろうなあ。寺山修司の本、よく読んでたけど、さっぱり意味わからなかった。まあ・・・寺山は詩人だからね。詩の意味は、どうしたら分かるよ・・・。


 ええと、思うままに書きなぐってます、今。
 バイト明けで帰ってきて、今日はオフだからまあいいか、と、なんとなく寝ずに洗濯先にしちゃったりして、そのままこうして勢いだけで日記書いてるし。

 またアリ・プロジェクト借りてこようっと。