はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

音楽と芝居

クラシック、も好きだな〜やっぱり
いつも、ではないけど、
好きだ。



小学生の頃、
音楽の授業のときに、最初の10分くらいは、みんなの歌の中から、歌いたい歌を挙手で出して、歌ったもんだ。


で、多分音楽の先生の計らい?か何かで、市民センターである音楽のコンサートに、無料で数名、希望者が行くことが出来た。
それによく行ってた。


音楽のことなんてさっぱりわからないけど、いいメロディーだと、背中がゾクゾクした。
それは今もそうだ。
題名のない音楽会なんかを見ていたって、ゾクゾクが来るきはある。
多少の音楽センサーはあるんだなぁ、なんて勝手に思ってる。


こないだ、知り合いの舞台で、
オケの生演奏と、声楽家の生歌と、芝居のコラボした舞台を観て、題材はブラームスで、とても懐かしかった。
やはり、生演奏は、いい。
そして、ブラームスは高校の合唱部のときに歌ったことがあったので、旋律が懐かしかったのだ。
知ってる歌が出てきたわけではないけどね(笑)


ブラームスの知られざる兄弟愛。
がテーマ。
無い物ねだり、
隣の芝生は青い、
そんな言葉が浮かんだけど、
とても良かった。
石田壱成さん主演でした。