はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

久々

今日は、下北沢で先輩の舞台を観たあと、ちょっと街をプラプラし、ブーツを買い、バイトまでの時間を、近くのマックで潰している。


この、2時間くらいの時間を潰すのが、割りと好きなのだ。


まあ、出来れば、ファミレスとか、ちゃんとしたテーブルと椅子だと、尚いいのだけど、ま、今日はマック。


こういう時間に、スケジュールチェックをしたり、本を読んだり。




今日観た舞台は、とても身につまされる内容だった。
ああいう一生懸命さを、自分は持っているか?自問自答。


必勝
ならぬ、


必笑!


いい言葉だねえ。





私はいつも何か迷っていて、
宇宙一優柔不断だとよく思うけど、
いつまでもそれじゃ。
自分で決める、
ということをしなきゃね。


いい接客とは?
この頃考える
自覚があるのは、「私の接客はあまりよくない」だろうということ
接客向きじゃないし、
って言っても、すぐにバイトを替えるわけじゃなし、
明日も明後日も接客するんだから、
やっぱり考えないわけにはいかない。


昨日、稽古場の隣の図書館で、「スターバックスの感動サービスの秘密」なんて借りてみたりする。


スタバの人は、確かにすごい。
昔思った。
私はスタバではバイト出来ないな。
あんな愛想無い。


でも、ちょっと違うかな。
決して愛想じゃない。
ただ愛想良く笑ってるだけがいい接客、じゃないな。



私は、いつも自分主体過ぎるんだな。
だからムカついちゃうんだわ。




全ては繋がってくる。
自信無いがゆえの虚勢からの防御からの強気の上から姿勢の。


ひとつ変えれば、パタパタと、全部ひっくり返って行くんじゃないか?


もう、いいんじゃないか?



いい歳だし、
色々悩み考え続けたことも、だいぶ自信を持てるだろう。



早々にもうしっかりと自分を持っている人を羨ましく思ったりもするが、
人は人だ。


それももう、大丈夫だろ?




焦ったって仕方ない。
私は私でしかない。



話を戻して。
散々言われてるねえ。店でも。
スタバの本に書いてあったのと、一緒だよ。
素直じゃないんだな。
分かってることを人に言われると、ムカっとして、イヤになるね。
人に言われる前にやるんだな。


思いやり。


気配り。


仕事だから?
いや、仕事だから、って考えると、イヤになる。



来てくれてありがとう。
劇場でも思うじゃないか。
チケット買ってくれたら嬉しいじゃないか。
それとなんら変わりがない。


ようこそ。


そういうことなんじゃないかな。


これを、実際の場で活かす、
のが、次の課題だろう。
実践。