はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

努力目標

もっと笑顔で。

いつも会う人が、段々、私と会うときに笑顔じゃなくなっていくことに気付く。
かなしいことだ。

それは、私の無表情がうつってる気がして、
それ以外にも理由はあるけど、笑って欲しい人が表情を失くしている、
それはかなしい。


自分、てものがないといつも不安だったから、
周りは敵ばっかりだと思っていたんだ。
閉じている。

もう開いていいって。
いい年して、ですが。

自分の笑顔で、人が笑顔になってくれたら
嬉しいよね。

大黒摩季さんの本の最後のところに、
そんなような言葉があった。

「結局、私がいつも元気で笑顔でいたら、
 みんな喜ぶ気がします」




そう、昔、キャラメルの芝居を観に行くと、笑顔になった。
終わって帰りの電車に乗る頃にはあっという間に、
日常のいつもの仏頂面に戻ってしまったとしても、
芝居のことを考えると笑顔になれた。

演劇って、そういうことだよね、と思う。
観に来てくれた人が、そのときだけでも、日常と離れて、
笑ったり泣いたりしてくれたら、それで充分で。


そういうことをしてこれたかな?少しは。
今までの舞台の中で・・・



そしてそれは、もっといつもから出来ることなんだよ、って、
分かってたけど、分かってなかった、かな。

自分の気持ちばっかり優先して生きてきた。
ああ三つ子の魂百まで、とはおそろしい。
親の背中を見て子は育つのだ。

育っちゃったから、修正しないとね。

人の顔色気にするあまり、自分がない、と思っていたけど、
違ったんだね。
逆に、頑固なほどの自分が奥深くにいる。
ヘンに守らなくても、充分頑固だから、ちょっとやそっとじゃ変わりやしない。
だから、大丈夫、もっと、周りを。

手始めに、笑顔を、努力目標にします。