はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

通し稽古

 明日土曜日は、通し稽古がある。2チームあるので、両方通す。私はシングルキャストなので、どちらも出る。

 一昨日の稽古で、演出家に怒られた。正確には、呆れられた。
 今まで、稽古場の空気がたるんでいたのを、大体の上級生は分かっていたのにそのままにしていて、その日の稽古の出来も緊張感のないたるんだもので、後輩の指導も出来ていず、演出家は出て行ってしまった。
 
 これまでに経験した舞台のときにも、大体はこういうプロセスを辿っていて、今回はそれをしたくない、と演出家は最初から言っていたのに、やっぱりこうなってしまったのは、我々上級生の気の緩み、甘さ、奢り、だと思う。
 
 7月18〜22日の我々の舞台の前に、実は後輩たちも全く同じ作品を上演するのだ。
 7月4〜8日、「ナース・コール」9期生昼間部上演実習。
 我々は、9期生夜間部+専科生公演。どちらも同じ演出なので、その明日の通しを最後に、演出家はしばらく昼間部に集中することになる。我々だけの自主稽古になるのだ。
 ますます、自分達で緊張感を創り上げていくことをしないと、元々仲のいいメンバーが揃っているだけに、どんどんなぁなぁになっていってしまう。

 
 自分で自分を追い込む方法を、身に付けなければ。