はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

年金

 社会保険庁が問題を起こしたんだよねえ。って勉強してないんで詳しくわかってないけど、昔のデータ紛失だかなんだかで支払い者不明で、もらえるはずの人がもらえてないとかなんとか?

 私、3年前に公務員をやめて、バイトしてますので、その会社辞めたところからの国民年金の支払い書が、やってきましたよ。何だかんだで払ってなくて、最初のほうの納付書の期限がもうすぐです。先月は、社保庁のなんとかセンターみたいなところから電話が来て、「今払っておかないと払えなくなって、もらえなくなりますよ」という感じで、払っておかないと損、みたいに言ってましたよ。とりあえず払ってしまったけど、また今月末も1枚期限切れが迫ってます。
  

 これってどうしたもんかね。
 なんか信用できないじゃん。払ってたって、もらえないこともあるんでしょ?そちらのミスなのに。っていうことが今起きてるわけで。
 そんななのに、払うのは癪に障るよ。
 でも、それまで会社に入ってた間はちゃんとあるんでしょうから、それをちゃらにしちゃうのも悔しいよねえ。

 国民年金って、信じられるんですか?