はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

男と女と人間と

この頃Twitterで、旦那さんや義母などが酷いという話ばかりつい目に止まってしまって、暗澹たる思いばかりになることがある。

 

世の中の大半はやはり結婚していて、してなくてもパートナーがいて、

そのパートナーがこんなに理解がない、そういう事例が沢山目につく、

いや勿論、問題ないところから声は上がらないから、そんなのばっかり見ちゃうんだろうし、

そういう酷い人達の存在のパーセンテージなんて分からないけど、

 

世界のジェンダーギャップ指数2020では、日本は153カ国中、121位だそうで。

 

ま、そうだよね。

日常の中でも、小さく細かいところで、この現代の日本でも、何となく男優位、なのはあちこちにある。

多分自分の意識にも、残念だけど、ある。

それは、母親から埋め込まれたものだと思うけど。

 

こんな世の中で、そんな理解のない男たちと暮らしながら子育てをしているお母さん達はホントにすごいと思う。

仕事してる人なんてもっともっと。

 

そして、思うよねぇ…………

「そりゃ一人が楽だわ…………」

と、流しに置いたままの皿とかを眺めながら…………(食べ終わったらそのまま寝たいわ。後片付け嫌い人間が通りま〜す)

 

 

 

ハイ片付けしない言い訳に壮大なもの出してもダメです。