はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

自分というものは

その昔のCMで、「変わらなきゃ」とイチローが言ってたね。
でも、変わらないでいることも大切だと、何かの本で読んだこともある。

どっちも必要で大切なこと?
人によって違うということ。

自分はいつも、もっと変わらなきゃ、と思いながら、やっぱりいつも同じ自分なんだ。
それでも、長い目で見ると、昔とは変わった部分もちゃんとあるんだよ、多分。
だからそう自分を悲観的に見ることもなく。

こうしていいほうに考えられるようになったことが、私の多少なりとも変われた点な気がするけど、それでもまだまだまだ、マイナス思考な人間で、嫌になることがしばしば。
身動き取れなくなって、勝手に苦しくなって、でもそれは自分が頑固だから引き起こしてることで、もっと軽く考えれば、考えの方向転換すれば、あっさりと楽に、しかも楽しくなれるんだろうけど、こだわって離れない自分もいる。

結果、したいようにすればいいんだけどさ。
したいようにしているのに苦しいとは、これいかに。だよ、まったく。

変われない自分をもてあます。
でも変わった部分を認める。


努力しないと、人間何も成長しないんです。とはつい最近何かで読んだ文章な気がする。なんだろう。
今三十路で、学生の頃の自分から見れば、もういい大人だけど、中身はそこまで大人になれてる気はしない。
四十路になったとき、どんな自分だろう、今よりは大人だろうか、と考えてみるけど、日々何もせず、何の努力もせずに毎日を送ったら、多分、今と変わらないまま四十を向かえてしまうんだろうな。



せっかくこの世に生を受けたんだから、どんどん新しい境地に行きたいもんだ、と思った。

ラジオかな?何もしないと人間何も変わらないもんです、って言葉を聴いたのは。
そうか。その通りだ、と痛く思い知ったんだ。その瞬間。
そしてヤバイ、と思ったんだ。

いつもじめじめ、同じ思考回路でぐるぐるしていたら、私ヤバイ、って。

だからまだ二十歳みたいな気持ち、感情、なんだわ。
ようするにガキです。


なんで落ち着けないんだろう。
なんですぐテンパるんだろう。
落ち着けばこなせることもあるのに、ある意味条件反射で、落ち着きをなくすから、出来ることも出来なくなる。
基本的な自己評価が、低いままなんだ、昔から。

肯定的に考えられるようにはなってきたけど、それでも「どうせ自分はこうだから」と考えることのなんて多いことか。そうやって自分で自分を制限したら、確かに何もできない。

どうしよう。
試して失敗してみりゃいいじゃん!て年でもないけどさ。
でも今やらなきゃ、この先もっと出来ない。

だからやるしかない。


来年の自分が、今年の自分より少しでも納得できるような自分になっているように、毎日自分をよくしようとしよう。

少しでも1ミリでも、前へ。上へ。気持ちがふさいでダメな時は、せめて平行移動。もしくは待機。
後ろはダメ。下もダメ。

そういうことでしょう。