はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

ヤバさ

Twitterで見かけた

ベッドの上に寝具以外の物が乗ってるのはマズイと

普通の人はしませんからねぇと

うーん、乗せたくはないんですけどね、そうしないと置き場がなくて。

寝るには、それらをどかさないと寝れないの。

とてもストレスです。

まぁつまり、そうせざるを得ないくらいの物量の物ものモノに溢れている、それらを処分出来ない状態が、ヤバいのですよね。

わかってます。

つらい。

自分だけだから、とりあえず居場所を真ん中に設けられれば、そのうち慣れてしまうけど、異常なんだろうなとは、薄々感じてる。

でも他人に介入してほしくない、他人に勝手に処分されたくない、私が納得して片付けたい、そう思っている。

もう、いつからだろう、部屋の中の物の管理の許容量が超えたな、と思ったのは。

ある程度までは、管理出来てたんだ。

今だって何がどこにあるかは、ほぼほぼ把握は出来てる。

ただ、段々、あれ?どこだっけ?な物が出て来始めた。久々に取り出すものなんかは、記憶が流石に曖昧で、ここだろうと思ったところになくて、あれ?となったりする。

そうなると、じゃああそこか?じゃああっちか?ともう2、3候補が出てきて、しかもその場合記憶を遡るから余計に、深いところからほじくり出すので、発掘作業は困難である。

 

要は物が多過ぎる、かつ整理されていない、に尽きるのだが。

わかってるんだよ。

それらを全部わかるように整理整頓したい欲求は、あるんだ。

管理したいんだ。

ただ多過ぎるのと、忙しい日々の中で気力が出てこない、それだけ。

そして、先延ばし癖。

急がないし、私一人だし、緊急じゃないし、そこまで困ってないしーーー。

じゃあいいじゃん。てな。

 

みんなそんなもんかな?

 

 

 

もう一つのヤバさは、

ホント風呂入るのめんどくさい。

今はバイトの閉店時間も遅くなっちゃったから、帰宅は1時近く。

壁の薄いアパートなので、夜中に風呂に入るの気が引けるプラス、風呂入って頭洗うと、ドライヤーかけなきゃならない。寒い間は必ずね。冷えるから。

でも夜中には私はそれは気が引けてしまう。

だから帰宅して風呂に入るのをためらってしまう。

そして翌日は、起きてからバイトに出るまでの間にヤル気が出るのがホント遅い。

風呂入らなきゃ………………とぼんやり思いながらどんどん時間が迫り、動けず、時間が無くなる。

浴びるだけで出ていったりする。

ホントヒドイ。

風呂に入れるか入れないかは、精神的なところのボーダーラインだという。

所謂、セルフネグレクト

冬の間は、寒くてそれになりがち。

加えて、時間の問題も入って、また入れなくなりがち。

 

「ヤル気が出てくるのを待っていても、出てこない。まず始めてみることだ。やりだせば、ヤル気は出てくる。」

 

というのを見る。

ホントそうだと思う。わかりみが深い。

わかっちゃいるけどやめられねぇ。のが人間でしょう?植木さん。

 

部屋の片付けもね、ぐちゃぐちゃ言ってないで、狭い範囲ずつ、やりだせばいいんだよ。

それがなかなかどうして………………。

 

風呂はね、やっぱり帰宅したらすぐ、もう考える前に入るしかない、となるべくそうしてます。外から帰ってきたばっかの、行動エネルギーが強いうちに、やっちゃうのが吉。と最近思ってます。

 

インドア、かつものぐさ、自宅大好き人間なんで、朝起きて部屋でずーーーっとぼんやりTwitter見て1日過ごす、なんてザラなんだわ。行動エネルギーゼロなんだわ。

だからバイトとか人との約束とか、強力な外部との約束事、そういう要素がないと動いていけない、ことが多い。

 

バイトが忙しくなってきてしまった今、帰宅して寝るだけでもうまたバイトで、睡眠時間もある程度以上はないと保たない歳だし、

ホント正直、コロナで21時閉店とか、丁度良かった。

もう深夜とかホント働きたくないし。

 

 

あーーぐだぐだと口語で長いことすみません………………