はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

お盆2

f:id:kajukaju:20190814172732j:plain

帰省から帰る途中です。

実家は……まあ猫屋敷でした。子猫もいるし。

家の中が、ちょっとまずいことになっている気がする……。

年寄りだから細かいゴミは本人たちには見えてない。臭いも慣れてしまうし。

猫砂などちゃんと用意してなくて、下にビニール敷いた新聞の上。

これじゃあ、弟たちも来ないよ……。

頭イタイ。

そりゃね、猫たちは可愛い。

でも、責任持ててない飼い方になってる。

どうしたらいいかな……。

暇つぶしに観ようと思って、いくつかブルーレイ持って行ったんだ。やることもないし。

でこないだ録画した「万引き家族」なら、有名だし名前くらいは知ってるだろうから、観るかな、と思って。

でも、父さんは少し観て別の部屋に行っちゃった。面白くね、と思ったのね。

母さんは再生してすぐにどっか行っちゃうし、戻ってきて観て、また少ししてどっか行っちゃう。で戻ってきて観て、この人はどうしたの?とか聞いてくる。

まあね。別に皆が観たいと思ってないんだから仕方ないか。

そしてまさしく、その映画の中の家族たちを観ながら、そうだ人が人と一緒に暮らすことは、軋轢がどうしたって起きる。

妥協や諦め。

途中で母親が昼ご飯の支度を始めて、水道バシャバシャやり始めて、もう観るのをやめた。

家で一人で観よう。

二人が観なかったこと自体は、別にいい。仕方ない。

ただ、何ていうか、悲しくなったというか。父さんは、色々すぐ諦める人になってしまった気がする。

(母親の、テレビの見方は昔から変わらない、昔からこうだったから、もういい。)

父さんのは、歳のせい、は勿論あるだろうが、そうさせたのは私だろうか、と思ってしまう。

ちゃんとする、ってなんだろうな。

母親のいうちゃんとする、は確かに私はそういう人生は選んでなくて、親不孝だよね。

あーこの思考を始めると長くなるから、またね。

こちら、私のホムペ本体もぜひご覧ください[emoji:B60]

https://54321wami55.web.fc2.com/