はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

繰り返すこと

毎日毎日朝が来て夜が来て

毎朝起きてご飯食べてダルーってウダウダしながら支度してバイト行って

同じことの繰り返しに嫌気が差す飽きる

それでも日々は繰り返す

毎日同じルーティン踏むのが飽きて嫌になって順番変えたりやらない日もあったりとか

辛抱ないんだけど

 

 

かなり前に録画した「FOOT BRAIN」てサッカー番組のひとつが、中身が確か、すごくいい内容だったので消さずにとってあって、

でもどういうイイ内容だったかやっぱり忘れてるんで、昨日観た。確認してから、もう消そう、って。

 

仙台にあるお寺の、塩沼亮潤さんというお坊様、大阿闍梨という、えーと………世界で?二人目の位を得た、物凄い大変な修行を達成された方が、ゲストの回。

 

改めて観て、

やっぱり消せないわ、と思った。

 

 

 

その、世界で成功者がたった2人しかいないという修行、往復48kmの山道を1000日休まず毎日登るというもの。

 

2年と270日。

雨の日も風の日も体調がどんなに悪くても毎日。

 

その繰り返しのなかで、それまで世俗の中で色んなものに囚われていた心が、段々囚われなくなっていった、と。

 

 

繰り返す中で、悟れることがある、と。

これはブッダも2500年前に言っている、と。

 

 

 

死にそうにつまんない繰り返しの毎日をそれでも繰り返すことで、何かが拓ける、のだろうか?

 

勿論そこに、情熱をもって毎日臨むなら、と付け足されてた。

 

ダルー〜〜ってうんざりしながら繰り返しても、なんにも得られないんだな。

 

 

エライお坊様にはならないけど、

毎日同じことを繰り返すことにも何かがあると思って、繰り返す。

ま、煩悩だらけなんで、時々はダル〜〜になっちゃうけど……………。