はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

合唱

kajukaju2012-11-27

先月にやってたNHK学校音楽コンクールの、今年の課題曲「もう一度」
バイト先の子が、合唱サークルをやっていて、毎年12月にコンサートをやっていていつも行くんだけど、
今年はそのNコンの課題曲も歌うんだ、って、楽譜を持ってたので、コピーさせてもらったのだ。
録画してあったNコンを流しながら、楽譜見ながら歌う。



ああやっぱり合唱っていい。
課題曲って、やっぱり課題曲だけあって、よく出来てると思うし。


画面見ると、そのNコンの全国大会の優勝発表もすべて終わったあとでの、参加者全員での大合唱だから、映る高校生みんな、とてもいい涙流して歌ってるんだ。
見てるこっちが涙する。
気持ちもわかるし。
私は、県大会だったけど、やっぱりその夏、部活のみんなでやりきったあとの、みんなでの大合唱は、心にくる。


そして、ハーモニー。
なんて綺麗なんだろう、こういう、旋律。美しい、和音って。



ぞくぞくする。



昔からそうだった。
綺麗な音、響きを聴くとぞくぞくした。



合唱したくなった。