はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

久々ビデオ鑑賞

ジョニデの「アリスイン〜」と一緒に、観たいなあと思っていた作品も借りました。久々〜〜


「告白」松たか子主演
公開当時、テレビCMを見て、観たいなあ〜と思いながらやっぱり映画館には行かなかったので、ああそういえば、と借りました。
そのうちテレビでやるだろーーしーーー、と思っていたけど、
いやこれ、テレビでやんないわ。
ああだから借りてよかった。
観終わって、しばらくなんかショック状態で呆然としました。
すげー作品。
人って鬼になる。
最後の松たか子の斜めからのショットに、(役者としての目線で)綺麗だな、と思いました。目のエネルギーがやっぱりすごい。



キャタピラー寺島しのぶ主演
これも何かの機会で情報を得て、映画行きたいナーと思いつつ行かなかったので。(この頃すっかり映画館なんて行ってない・・・)
観始めて気付いたけど、今日広島原爆投下の日か・・・・。
全然考えてなかったけど、夏は終戦関係のテレビも増えるし。
そんなときにこの作品観るか、みたいな。
寺島しのぶさん、って気になって、一時期出演作品借り漁った。
そうだ、図書館でエッセイを読んでだ。
(まったくもって私の主観ですよ?)なんか、クライ動機というかなんというかパーーーーーーッと明るい役者さんでは、ないじゃない?そういう役者さんが、気になるんです。自分が暗いから。
(まったくもって失礼なのですが)木村多江さんとか、最初の頃、なんか薄幸なというか、不幸せな役が多いというか、憂いの女優というか、そんな感じじゃないすか。今はそうでもないと思いますっ。
自分が、思考が暗かったり重かったりしがちなのは分かるので、そういう自分の役者の道ってどうだ?ってときに、そういう役者さんたちが気になったんです。
あ「キャタピラー」の話じゃなくなってる。
作品は。ショッキングな設定であることはもうわかってるので。置いといて。あ、うーん、どうやって撮ってるんだろう、が気になってしまいましたが。
難しいな、としか・・・・
えらそうに語れることは何もありません・・・
難しい、というのは、テーマとして、プラス、あの妻の役を演じること、が・・・・です。



本当に重いことは、ぺらぺらとは書けないなあ、と、キーを打つ手が止まってしまいました。
気楽に書き始めたのに。
そーだ、久しぶりにテレビ映画じゃなくて観たいもの観たから書ーこう、ってくらいで書き始めたのに。
どの媒体にしろ、表現することは、難しく大変、でも、やめちゃいけない・・・・よね。
また、考えよう。と思います。