はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

赤ちゃんポストって

 赤ちゃんポストという制度?システム?を、熊本の病院で始めたと。
 そこにいきなり、新生児でなく、3歳児が預けられていたと。

 案の定、懸念されていたことが真っ先に起こったのね。

 確かに助かる命もあるんだろうけど。それより、無責任な親が増えるだけな気がする。
 只でさえ、そういう風潮があるというか、責任感って、軽くなってるんじゃないかなあ、若い人の。
 友達と話してて、バイト先の話で、新しい人が入ったのに無断で休む、来なくなる、なんて話ザラだもの。
それだけでとやかく言うのもどうかではあるけど。

 最初にニュースで「赤ちゃんポスト」って言葉を見たときに、「何それ?!」って、私は眉間にしわが寄ったよ。人を物扱いするような言葉。「いらなかったら入れといていいところだよ」って感じがした。言葉が気楽過ぎて、扱う側も気楽になっちゃうんじゃないの?ぽいって。