はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

日帰り旅行?

日月と珍しく2連休!
だけど、昨日は後輩の舞台があったし、今日は会社の健康診断だから、せっかくの連休なのに遠出も叶わず(涙)


先週かな、おばあちゃんが入院しちゃったのです。
家の中で何かとコケる、と母親から電話で聞いてたんだけど、結局入院で、脳梗塞だって。


だから、帰るのも考えたけど、まだ母さんの電話の声が切迫したものではなかったし、と思ってたら、昨日の日曜に弟とおばさんたちがお見舞いに行ったそうでね。


「あんたは本当に薄情だね」って言われ。
まあ確かに、おばあちゃんより舞台観に行った。


心配してないわけじゃん、と言い返しても意味ないし…


で。
今日の健康診断は1番で行って終わらせて、只今帰省中。
病院に直行して、そのまま日帰りの魂胆。母親には会いたくない。まあ病院で会ったらそれまでだけどね。

私母親本当駄目。


お父さんには悪いけど…


おばあちゃん、ボケが大分進んでるらしいから、私行っても分からないかもしれないかな。

まあ、しばらく枕元に居よう、と思って。

そりゃあ世話になったもん。
実家帰る度に、母さんに当たられるだけで、もう畑仕事も出来なくて、何もやってないおばあちゃん見て、これじゃあボケるしかないじゃん、とはいつも思っていて。
何とかしたいとは思っても、どうしたらいいか分からないし、どうにもならない。私が何かしてあげられるわけでもないし…


側にいる人が一番大変だと思うよ。お年寄りの世話は口であっさり言えるほどじゃないと思うよ。


だから私も、いつか母親の面倒はやっぱりみるのかな。わからんけど。
側にいたくないけど。
でも仕方ない、ともどこかで思っている。
同じことしてやろうか。
と思う反面、私は母さんとは違うから、きつく当たるようなことはしない。と思う。
でもなあ…
昨日だって電話また途中で切っちゃったしなあ。
まだまだ母親元気だから。
弱くなったら、そうきつくも出来ないんじゃ。
…身体は自由きかなくなっても、口だけ達者パターンかもなあ…あり得る…


とにかく、実家には帰りたくないのです。


今日は日帰りお見舞い帰省プチ旅行!