はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

関わること。

 この週末と来週と、学校の土曜クラスの上演発表会でスタッフワークをしている。制作として、お客様をお迎えする仕事。これもまだまだ分からないことばっかで、自分が本当動けない人間であることを、痛感したこの土日・・・。人と比べても仕方ないんだから、素直に「こういうときはこうすればいいのか」と学んでいこうとは思うけど、自己嫌悪は無くならない。それでも、せめて来週に活かせたらいいと、思う。

 終ったら昨日はすぐにバラシて、今日は来週の上演の舞台の仕込みだ。バラシ・仕込みは結局は力仕事だから、男の出番。と、思っているのは、実は勿体無いことで。確かにやたらと人は多かったけど、よ〜くその動きを見ていることで、自分に出来ることが何か、見えてくる。最初はどうしていいか分からなくて、動けなかった。だから、動かずに見ていた。出来たら、邪魔にならずに役立ちたいじゃないか。人がスムーズに動けるように、自分が動けばいいんだ。
 関わろうとする意識、今まで自分で持てなかったなあ。
 これからこれから。

 さてさて。
 いい加減書く。腹も決まってきたので。何をずっと悩んでぐちぐち言ってたかって、会社辞めようと思っていたのだ。分かるかな?読んでれば。知ってる方も読んでると思う。明日は仕事か。会社に行ってもこの空気をちゃんと持って、会社に飲み込まれないようにしよう。

 正直、その制作仕事のほうで、自分が動けないことでがっかりしていて、なにせ今自分で気付けないことに、どのようにして気付いて行けるのか、全く自信がなくて。それなのにこの世界で生きて行こうとしてるのか、この馬鹿は、と思った。でもね。
 出来ないから辞めた、って逃げるのは簡単で。そうして楽に暮らして行ける会社勤めの人生もあるだろう。その横で、出来る範囲で?芝居をするか?
 そういう片手間じゃあ、私は手を抜いてしまうよ。全力で、本当のいいものを追究するには、生きるのも苦しい環境くらいじゃなきゃ、出来ないと思った。甘ちゃんな私の場合。
 ・・・しかし、その選択の仕方が、また甘ちゃんだったので、周り皆に迷惑を掛けた。

 これからどうしよう。でももう決めちゃった。色んなものと闘わなきゃね!自分とか。親とか。特におかんとか!!
 なんか、やっぱり言葉が軽い。でもよおく考えた末のことだから。どうなっても。暗く考えたら暗くなるから、明るく頑張ろう!と言うのだ!!