はじめまして、わみです

劇団東京トライアングル所属、和田和美@わみの個人ブログです!

言霊

言霊って、あるよね。
と思っているのに、私は今までの人生、どれほどのマイナスなことを思い続けてきただろう、と思う。
それらが私を作っていると思う。

ここまで、30年、そう、もう作って来ちゃった。

今から、プラスの言葉で一生懸命作り直したいと思う。
大変だとは思うけど、それでも今からでも、塗り替えて行くんだ。

思い込み、でいいわけさ。

私はダメだ、って言い続けたら、そうなるんだよ。

だから、そう思ってきたけど、そうじゃない、と気付けてきたなら、大丈夫、これからはそれを変えるべく、頑張ればいいだけだし、そう思い続けることで、変わっていく。
これまでの自分はこれからの自分を作るためにある。



だから。

今までずっと、母親の石頭は一生直らない、絶対わかりっこない、と思ってたけど。
それでも、いつか通じるよ、と薄ぼんやり、どこかで思ってはいたじゃないか。それを表に出して、思い続けるようにしよう。そうしたら、そうなる。時間はかかっても。


いや、思うよ。
私が母さんの立場で、今の私のような態度を取る娘だったら。
自分が腹を痛めて産んだ娘に、こんな態度取られたら、どんなにか悲しいだろう。

それはわかってるんだ。
でも、本っ当同じことしか電話口で言わないから、母親の電話に出る気にもならないんだよなあ。
帰りたくもないんだよなあ。

でも、今私がしていることは間違っていない。
いい加減賢くなりなさいよ、とよく言われるけど、そういう問題じゃないから。

いい加減、この年でも役者なんてことやってる娘のことは諦めて、認めてよ。
と思う。

ダメだと思ったら自分で引くさ。
その判断が付き兼ねてるうちは、辞めるときじゃないんだよ。
私は直感人間だから、そう思ってる。

ってことを、喧嘩口調じゃなくて、母親にちゃんと言えばいいんかね。



蔵があったから夏は実家帰ってないんで、
そろそろ、帰ってやるかなあ。